2022.9/23② EF210-346運用開始

9月14日に新鶴見に到着したEF210-346号機は9月21日に西湘試単を行った上で、22日のA201仕業単1295から

運用開始となりました。翌23日には鹿島貨物運用に入ったので午前中の345号機の撮影から移動し

間に合いそうな総武線下総中山に撮影に向かいました。

下総中山を通過するY136編成(14:16頃) 下総中山 EOS R3 ISO500 1/1000 f8 EF70-200mm f2.8 L IS II USM

E217系を撮影しつつ1094レを待ちます、ここはホーム先端に柵が設置されてから構図が制限されて難しいですね。

ホッチキスの処理をしながらできるだけサイド気味に撮影しようとすると

ボックスが写ってしまうのですが仕方なし・・・

そして1094レは総武線内だとどこでも被る可能性があり怖いのですが果たして・・・?

14:42分発の千葉行き接近放送が流れた直後に奥から1094レのライトが見えたので被りを覚悟しました。

下総中山通過するEF210-346牽引の1094レ(14:42頃) 下総中山 EOS R3 ISO500 1/1000 f8 EF70-200mm F2.8 L IS II USM

撮影したかったのは217系の構図でしたが奥側でなんとか被る前に撮影出来てよかったです・・・。

この後天気がよければ新金線に行こうと思っていましたが雨が止まなかったので西船橋から常磐線へ向かいます。

北松戸を通過する1094レ(15:39頃) 北松戸 EOS R3 ISO1250 1/800 f5.6 EF70-200mm f2.8 L IS II USM

北松戸に着いて少しすると1094レがやってきました、1094レは土曜日積載が寂しいことが多いですね。

1094レは土休日馬橋で停車時間があるので最後に吉川へ向かいます。

吉川を通過する1094レ(16:07頃) 吉川 EOS R3 ISO1000 1/400 f5.6 RF24-105mm F4 L IS USM

どん曇りでしたが乗っていた武蔵野線の続行ですぐ来るので1094レはゆっくりやってきたので助かりました。