2022.7.21 EF210-342運用開始

7月8日に新鶴見機関区に到着したEF210-342号機が7月14日に西湘試単を行ったうえで、7月15日の新A230仕業3091レ

から運用を開始しました。翌日には順当に高崎操からの4074レに充当されましたが仕事で撮影できず・・・

このままいけば連休明けに2059レか2058レ辺りで撮影できるかなーと思っていましたが、まさかの吹A146仕業

代走で18日から1073レで幡生操に行ってしまった為、しばらく撮影は無理かなと諦めていました。

ところがこの1073レ、西日本地区大雨の影響で途中抑止等もあり幡生操到着が大幅に遅れた為、折り返しは所定5070レではなく

新A226仕業1058レに充当され21日夕方関東に戻る事になったので、仕事帰りに間に合いそうなので急遽小田原に向いました。

EF210-342牽引の1058レ(17:56頃) 小田原 EOS R3 ISO2500 1/500 F7.1 RF24-105mm F4 IS USM

1058レの小田原通過は17:56分、この日は曇りかつ小雨も降っていたので既に結構暗かったのですがなんとか撮影できてよかったです。

西湘貨物でしばらく停車するので大船まで追いかけることにしました。

EF210-331牽引の1070レ(18:54頃) 大船 EOS R3 ISO16000 1/500 F5.6 RF24-105mm F4 IS USM

大船に到着後、1058レ待ちの間に1070レが通過していきましたが既にだいぶ暗くて厳しい状況です。

EF210-342牽引の1058レ(19:55頃) 大船 EOS R3 ISO32000 1/500 F4 RF24-105mm F4 IS USM

そして342号機けん引の1058レが通過する頃には既に真っ暗でしたのでおまけ程度の撮影となりました。

東海道貨物線の下りは旅客ホームの明かりでなんとか撮影できますが上りは大阪みたいに外側線の駅がないので

夜の通過撮影はだいぶきついですね。とりあえず342号機を撮影できた事で満足し家路につきました。

鉄道

Posted by madlax