2022.7.17 日帰り大阪遠征

久しぶりの3連休、7月末で一部マイルが期限切れの為JALのどこかでマイルで消化しようと

札幌/大阪伊丹/福岡/秋田の4択で申し込んだところ、行き先が大阪伊丹となったので関西圏の行ってみたかった駅で

貨物撮影をしに行くことにしました。

伊丹空港について最初は大阪モノレール、阪急宝塚線、JR神戸線に乗ってさくら夙川に向かいます。

さくら夙川に着くとなぜか鉄が10人程既にいたのでなにかネタ物でもくるのか確認すると2077レにEF66-27が入る

らしい事がわかり、数本貨物を撮ったら移動するつもりでしたが2077レまで撮影する事にしました。

EF210-166牽引の2073レ(10:37頃) さくら夙川 EOS R3 ISO800 1/1000 F10 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

最初に来たのはEF210-166牽引の2073レ、さくら夙川は直線を走る編成写真が手軽に撮影できるとてもいい撮影地ですね。

EF210-325牽引の1055レ(10:47頃) さくら夙川 EOS R3 ISO800 1/1000 F10 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

約10分後にきた1055レは空コキが目立つ編成でした。

EF210-307牽引の73レ(11:17頃) さくら夙川 EOS R3 ISO800 1/1250 F10 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

73レは上り普通列車が編成後部にぎりぎり被りそうでした。

EF210-107無動がついたEF66-27牽引の2077レ(11:53頃) さくら夙川 EOS R3 ISO1000 1/1000 F10 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

そして11:53過ぎに無動のEF210を従えてニーナが通過していきました。定期運用離脱発表後は主に関西地区の代走がメインだと

思っていたのでもう撮影できないと思っていましたが、遠征した時に代走に入るとは思わなかったのでラッキーでした。

最終的に鉄は40人程になったので、今度はもうちょっと内側で撮影してみたいと思います。

追いかけも可能でしたが午前中全てさくら夙川で時間を使ってしまったので次の目的地に向かいます。

EF210-104牽引の1054レ(12:09頃) 甲南山手 EOS R3 ISO800 1/1000 F10 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

今回の遠征で一番行ってみたかった甲南山手です。丁度着いてすぐに1054レがやってきました。

撮影のキャパは少なめですがさくら夙川同様、直線の編成写真が綺麗に撮影できるいい駅ですね。

少し時間が空くので次の目的地元町へ向かいます。

EF210-164牽引の5074レ(12:30頃) 神戸-元町 EOS R3 ISO1000 1/1000 F10 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

元町駅を出てすぐ神戸寄りにある歩道橋から上りを撮影できるこの場所、個人的に一番好きな構図であるアウトカーブ外側高めから

撮影できるので着いた瞬間とても気に入りました。撮影キャパはありますが光線があまりよくないので曇りの日向きですね。

少し待っていると5074レがやってきたので撮影をしてすぐに移動します。

三ノ宮から新快速に乗り換えてJR総持寺駅に向かいます、乗り換え案内の到着時間は13:36分、5085レの通過時間も13:36分頃・・・

うまくいけば撮れるなーと思っていたが案の定着いた瞬間に目の前を通過していきました・・・

残り時間も少ないのでそのまま島本へ向かいます。

EF210-113牽引の5070レ(14:25頃) 島本 EOS R3 ISO1000 1/1000 F9 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

カーブしてくる上り列車をキャパ広めで撮影できるので中々いい感じの場所ですね。

夕方の便で帰京しなければならないので、駅を出てすぐ近くにある阪急京都線の水無瀬駅から急行に乗り南茨木まで行き

大阪モノレールで伊丹空港に向かいJAL126で帰京しました。

大阪周辺は外側線を貨物が通っていて撮影できる駅が多くて羨ましい限りです。

まだまだ行ってみたい撮影ポイントがたくさんあるのでまた遠征しようと思います。

鉄道

Posted by madlax