2022.8.23 EF210-344 A220/221仕業

この日はEF210-344号機が新鶴見A220~221仕業に入り、たくさん撮影できそうなので撮影地の

確認をしつつ追いかけることにしました。

日の出が遅くなってきたので5560レは高島貨物線で狙いに自転車で多摩川CRを下り東神奈川へ向かいます。

EF210-344牽引の5560レ(5:34頃) 東高島-桜木町 EOS R3 ISO1600 1/500 F6.3 RF24-105mm F4 L IS USM

到着してすぐに5560レがやってきました、明るさ稼ぎに高島貨物線まできて正解でした。

撮影後折り返しの8097レを撮影しに今度は多摩川CRを北上して立川へ。

単機の8097レ(8:31頃) 立川-日野 EOS R3 ISO500 1/500 F8 RF100-400mm f5.6-8 IS USM

曇ったので立川出発を狙いに行きましたがやってきたのは単機でした。(´・ω・`)

ここで撮影するとパンタグラフがとっても窮屈そうですね。

EF210-344牽引の86レ(9:54頃) 谷保-西府 EOS R3 ISO500 1/1000 F8 RF24-105mm F4 L IS USM

8097レは単機でしたが折り返しは荷がありそうなので南武線で無事撮影成功(σ・∀・)σゲッツ!!

撮影後は2099レを狙いに府中街道、小金井街道を通って東所沢へ向かいます。

EF210-10牽引の3093レ(11:29頃) 新秋津-東所沢 EOS R3 ISO500 1/1250 F8

着いて最初に来たのは3093レでしたが所定新鶴見EF210のところ、岡山の10号機が代走で牽引してきました。

EF66-119牽引の77レ(11:43頃) 東所沢-新秋津 EOS R3 ISO640 1/1000 f8 RF24-105mm F4 L IS USM
EF210-109牽引の75レ(12:00頃) 新秋津-東所沢 EOS R3 ISO640 1/1000 f8 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

隅田川シャトル75レも所定EF66のところ、同所属吹田の109号機が代走牽引してきました。

EH500-5牽引の3064レ(12:02頃) 東所沢-新秋津 EOS R3 ISO640 1/800 f8 RF100-400mm f5.6-8 IS USM
EF210-305牽引の8765レ(12:41頃) 新秋津-東所沢 EOS R3 ISO400 1/800 f8 RF100-400mm F5.6-8 IS USM
EF210-143牽引の4074レ(12:52頃) 東所沢-新秋津 EOS R3 ISO200 1/1000 f8 RF100-400mm f5.6-8 IS USM
EF66-118牽引の4093レ(13:00頃) 新秋津-東所沢 EOS R3 ISO500 1/1000 f8 RF100-400mm f5.6-8 IS USM
EH500-40牽引の2079レ(13:02頃) 東所沢-新秋津 EOS R3 ISO250 1/1000 f8 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

この日はほぼ定時で貨物が通過していくのでメインのEF210のほかEH500やEF66も色々撮影できました。

EH200-12牽引の8764レ(13:12頃) 東所沢-新秋津 EOS R3 ISO400 1/1000 f8 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

8764レはピッカピカのEH200-12号機が牽引してきました、ノーマークでしたが18日に

大宮から全検出場したばかりだったらしいです。

EF210-344牽引の2099レ(13:20頃) 新秋津-東所沢 EOS R3 ISO640 1/1000 f8 F100-400mm F5.6-8 IS USM

予定通り2099レは344号機が牽引してきました、344号機も汚れ始めていますがまだまだ全体的には綺麗ですね。

それにしても2099レは釜次位が空コキが所定っぽいのが残念ですね。

最後にA227仕業8586レに343号機が入っていたので西浦和に移動します。

EF210-343牽引の8586レ(14:39頃) 西浦和 EOS R3 ISO250 1/1000 f8 RF100-400mm f5.6-8 IS USM

343号機は前回撮影した9日の5972レ以降20日までお盆休み中は運用に入っていなかったので

344号機よりも台車周り含めて綺麗でしたね。

鉄道

Posted by madlax