2022.7.25 EF210-342 5582レとEF66 27

EF210-342号機は前回撮影した22日金曜日に新A227仕業8586レ~228仕業5581レまで入っていました。

この流れだと土日は宇都宮タで留置して月曜日の新A229仕業5582レに入ると思ったので、宇都宮線内で

撮影して追いかけて川崎新町で撮影したいと思っていました。ところがSNSを見ていたらニーナが

代走運用吹A6仕業3064レに入るという事で追いかけると川崎新町の場所がなさそうだったので

朝から川崎新町1点に絞り5582レを待ち構える事にしました。

EF65-2080牽引の4092レ(9:45頃) 川崎新町 EOS R3 ISO320 1/1000 F8 RF24-105mm F4 L IS USM

7:30頃到着し最初にきたのは海上コンテナを乗せた4092レ、この時間だとまだ側面は光が当たらないですね。

EF20-342牽引の5582レ(11:20頃) 川崎新町 EOS R3 ISO320 1/1000 F8 RF24-105mm F4 L IS USM

そして本命の5582レ、側面がまだ光が弱かったですがパンタ伸びた状態の綺麗な342号機を撮影できてこれだけで満足しました。

A229仕業は川崎新町からの折り返し単機運用しかないので、このままニーナまで撮影する事にしました。

川崎貨物からの折り返し単1791(12:29頃) 川崎新町 EOS R3 ISO500 1/800 F8 RF24-105mm F4 L IS USM

ニーナを待つ間5582レの折り返し単1791をそのまま撮影、この342号機1エンド側はオデコとパンタグラフが汚れ始めていて、2エンド側は

スカート付近のみ汚れているので2エンド先頭で来ると嬉しい感じでした。

EF66-116号機牽引の72レ(12:48頃) 川崎新町 EOS R3 ISO250 1/800 F8 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

隅田川シャトル72レは鮫116号機、ブログには載せていませんがこの116号機はよく遭遇する気がします。

EF65-2091牽引の8574レ(13:24頃) 川崎新町 ROS R3 ISO400 1/1000 F8 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

ニーナ直前の8574レはEF65-2091号機、この時間だと面潰れの逆光になってしまうのは仕方ないですね・・・

EF66-27牽引の3064レ(13:29頃) 川崎新町 EOS R3 ISO400 1/800 F8 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

そしてニーナの3064レ、月曜日なので新座発のコンテナ4両のみなのでかわいい編成写真になりました。

この日は猛暑日だったのですが川崎新町は終始日陰で待つことができたのでとても助かりました。

この後レール輸送があるので大船へ向かいました。

EF210-168牽引の8090レ(14:57頃) 大船 EOS R3 ISO640 1/800 F8 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

この8090レは21両編成でしたが西浜松行きと越中島貨物行きを途中で切り離したので3両の短い編成できました。

この後はニーナの隅田川シャトルを撮影しに府中本町へ向かいましたが天気も良かったので多摩川に歩いて向かいました。

EF65-2080牽引の4073レ(17:33頃) 梶ヶ谷タ-府中本町 EOS R3 ISO500 1/1250 F9 RF24-105mm F4 L IS USM

多摩川着いて最初の4073レは先ほど4072折り返しの2080号機、この時が一番条件がよかったですね。

EF66-27牽引の79レ(18:34頃) 梶ヶ谷タ-府中本町 EOS R3 ISO4000 1/1250 F9 RF24-105mm F4 L IS USM

雲が段々増えていきニーナ牽引の79レ通過時にはかろうじて薄日が当たっている状態ですが撮影出来てよかったですね。

最後にEF210-342号機がそのままいけばA230仕業3091レに入るので西国分寺に向かいます。

EF210-342号機牽引の3091レ(19:36頃) 西国分寺 EOS R3 ISO8000 1/200 F5.6 RF24-105mm F4 L IS USM

西国分寺で待っていると予定通り342号機が牽引してきました、しかも先程の単1791で方転したので綺麗な2エンド先頭です。

この日は342号機とニーナが比較的短い時間内で同じ路線を走ってくれたのでとても満足な1日になりました。

鉄道

Posted by madlax