2022.8.19 EF210-344運用開始

8月6日に新鶴見に到着したEf210-344号機が8月15日に西湘試単を行ない、8月16日から運用開始しました。

しかしお盆休みで運休が多い中での運用入りとなった為、新鶴見から2088レスジで東京タに向かい

新A212仕業1051レが初運用となりました。その後西日本大雨による抑止等があり、幡生到着後は

仕業が飛び244仕業1052レに入りましたがこの1052レも約9時間遅れの運転となった為、19日早朝に

関東に戻ってきそうだったので仕事前に撮影出来そうだったので総持寺に向かいました。

EF210-131号機牽引の遅1054レ(5:58頃) 横浜羽沢-鶴見 EOS R3 ISO400 1/500 f10 RF100-400mm f5.6-8 IS USM

着いて少しすると約9時間遅れの1054レが通過していきました。

狙いの344号機牽引の1052レも途中の吹田タに約9時間遅れで到着していたので吹田から運休5062レスジに

乗って6:30頃通過するのではないかと思っていると・・・

EF210-344号機牽引の遅1052レ(6:04頃) EOS R3 ISO640 1/800 F9 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

予想より早くほぼ5054レのスジで朝日を浴びて344号機牽引の1052レが通過していきました。

しかし初仕業なのに大雨走行と抑止の影響か既にパンタと台車周りが結構汚れていますね。

EF210-319号機牽引の遅れ2068レ(6:20頃) 横浜羽沢-鶴見 EOS R3 ISO640 1/800 f9 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

その後は1056レのスジで遅2068レが押桃吹田319号機牽引で通過していきました。

EF210-901号機牽引の70レ(6:39頃) 横浜羽沢-鶴見 EOS R3 ISO640 1/800 F9 RF100-400mm F5.6-8 IS USM

70レはEF210-901号機牽引で定刻に上ってきました。左に写っていますがこの場所で

70レは2059レが被る可能性があります。

EF65-2066号機牽引の5086レ(7:05頃) 横浜羽沢-鶴見 EOS R3 ISO640 1/800 F9 RF100-400mm f5.6-8 IS USM

自分が撮影に行くと中々定刻で来ない貴重なEF65牽引の5086レがこの日は

2066号機牽引で定刻でのぼってきました。この後仕事に向かいましたが、344号機が1052レ遅延で

越谷タから運用がA249仕業に飛んだので5972レを撮影しに終業後蘇我へ。

蘇我で出発待ちのEF210-344号機牽引の5972レ(20:13頃) 蘇我 EOS R3 ISO800 1/6 F5.6 RF24-105mm F4 L IS USM
EF210-344号機牽引の5972レ(20:29頃) 蘇我 EOS R3 ISO320 0.3秒 f 5.6 RF24-105mm F4 L IS USM

この日の5972レはコンテナのみの短編成でした、344号機は1エンド側のが綺麗ですね。

蘇我駅での撮影は発車直前まで前照灯を点灯しない事が多いので、この日も発車数分前に

点灯となりここで撮影終了となりました。

鉄道

Posted by madlax